キャンプギア

アルパカストーブ破損!!

どうも力加減が、わからないコテツです。

去年かったアルパカストーブ壊しちゃいました。こんなんなるーーーって感じでした。

悲劇はストーブの掃除の途中で起こりました。

アルパカストーブ清掃

1シーズンお世話になったアルパカストーブの清掃です。

掃除は簡単

素人でも分解しやすく掃除は簡単でしたが、如何せん不器用なもんで力の加減がわからずにナットを絞めすぎてネジが折れてしまいました。

どないしよー!なんぼ考えても答えが見つかりません。

半年で3万2千円は、高すぎるやろーーーーって思いました。

どないしよー

ってなってからネジは折れてるし、ボルトは本体から出てるから取れないし、二つは無事やからこのまま行こかってって思いましたが、自分の性格上 気になって眠れません。 とりあえず調べ倒しましたが解決策が見つからず。株式会社ハピネスさんに問い合わせしました。

1年保証

保証が効くのかまず、お問い合わせした所、やはり自分での破損はダメな感じで配送時のみの保証とさせていただいてるとのことでした。メールでのやりとりがあまり得意ではないので電話が良かったのですが、すごい丁寧で折り返しの連絡もそれなりに早く苦手なメールのやりとりも安心してできました。

部品販売

で結果修理の内容は、部品販売の案内がきました、色の在庫状況を調べてくれて価格の連絡をくれると言う内容で、交換手順の動画まで載せていてくれていました。

自分の場合は価格が1万ちょいでした。(送料込みで)

めちゃくちゃ悩みましたが、まだ買って半年やしすごく気に入っているので、購入の決意をして再度連絡をしました。購入は銀行振り込みで支払う感じでした。入金確認後の次の日には家に到着していました。ここまですごい親切に対応して頂きました。

商品到着

こーーんな感じの内容物です。早速清掃した手順でバラしていき順調に交換できて別で付いてきたシールも貼りJHIAの認証ステッカーだけは張り替えかそれが難しいのなら保管してをくかの選択でした。順調の交換できて石油のメーターだけどうしても取れませんっで、 動画のことを思い出しみてみると

プライヤー

プライヤー必要みたいで、これを買いに行ってすぐに外すことができ、無事作業終了です。これでやっと元通りになり、安眠できる日が戻ってきました。ホームセンターで1000円ぐらいでした。

まとめ〜

  1. ネジの締めすぎ注意
  2. 掃除は簡単でした
  3. 新しい部品の組み替えも簡単
  4. プライヤーがあれば便利
  5. 価格は1万ちょい
  6. (株)ハピネスさんの担当してくれた人もすごくいい人
  7. (株)ハピネスさん電話のやりとりがない
  8. メールのレスポンスもいい

無事に治りましたー!最初は半年で3万2千円って思って放心状態になりましたが、少し お高くなりましたが、元の姿に戻って安心しました。

チカラ加減は程々で〜