キャンプギア

グレンスフォシュ ・ブルークス

どうも今シャーペンを買いに行ってきてわらび餅だけ買って帰ってきたコテツです。

今回は、スーパーお気に入りキャンプギアの紹介です。めちゃめちゃ悩んで買って、結果後悔はしていません。お値段は少しお高めですがオススメの商品です。

ワイルドライフ

製造元はSWEDEN

1902年から斧を生産し続けているスウェーデン産の名門ブランドの斧です。刃は(スウェーデン鋼)特徴は、不純物が非常に少なくその理由は含まれているリンや硫黄の量がとても少ないからだそうです!弾力性があり、サビにも強い鋼だそうです。斧頭に二つの刻印がありますがこれは、王冠はスウェーデン王室認定刻印で、アルファベットは職人さんのイニシャルです。一本一本職人さんの手作業で、時間をかけて作られていて一つと同じものはないのが魅力的です。自分の斧のイニシャルは、アンデゼ、ストロムステッドさんのものです!

スペック

素材スウェーデン鋼
刃体の長さ80mm
柄長345mm ヒッコリー製
斧身440g
その他本革ケース付き
付属品の本革ケース

比較

自分がワイルドライフの購入に比較した商品です。ちなみに初めはホームセンターに売っている園芸用の斧を使用していて次は一生ものがいいなと思い模索し出しました。

比較したのはアウトドアアックスとハスクバーナでした。ここではめちゃ適当な回答に聞こえるかもしれませんが、触りたくても場所がわからないし、3本同時になかなか見れない為スペックもある程度一緒で、価格で言うとハスクバーナさんが安くていいかもとも悩みましたが、結果もう次はないと言うのと自己所有感とこれ大事!見た目で決めました。今は一年ぐらい所有していますが、他のものに目移りは全然しないですし、自分なりに所有感も最高で

もちろん!実用性も抜群にいいです切れ味最高です!今の所文句の付け所が見当たりません!

薪を割る!フェザースティック!

薪を割るのはもちろん、言うまでもなくナイフがわりに使えて切れ味抜群で自分は下手くそながらフェザースティックも楽しんでやっています。ただ何時もなかなか火がつきませんこれは恥ずかしいので内緒です….ワイルドライフはとても握りやすく、バランスと見た目のいい斧で焚きつけ用の枝を切ったりいろんな作業に適しています適しています。

楽しいキャンプや、子供の頃の基地作りや、冒険など色々なことを思い出させてくれた唯一無二な自慢の斧です!

一本の斧に一人の職人の生き様がある!

  1. 一つの斧に一人の専門職がありその物語があるような気がします。
  2. 塗装は装飾的な作業は行はれず家具用オイルで仕上げ 環境的にも良い
  3. 実際触ってみてすごくしっかりした安心感
  4. ナイフいらずの切れ味抜群
  5. 唯一無二

一人の職人の魂がこもっている感がとてもあり、アルファベットのイニシャルも自信を持って世に送れるからこそつけれるものであって、尊敬できるぐらいすごいと思います。

また塗装にも余分なものは使わず必要最低限で環境にも優しいはずです!

触り心地と握りやすさも流石です。自分は手が大きい方ですが小5の息子も楽しそうに薪割りを手伝ってくれています。今では薪割り担当です。

フェザースティックも作れるナイフにも化てくれて文句の付け所がありません。

所有感は完全に満たされます!自分は、ですがもう目移りはしません。これで、じゃなくこれがよかったと思えます!

デメリット

価格が一番のネックでそれなりにします、価格で言えばハスクバーナの斧がコスパ抜群ですただ使用したことがないので自分なりは、説明できません!すいません。あとのデメリットは今の所ないです。なんせカッコイイです!

メリット

ワイルドライフだけで、割って、削って、切って、所有感があって、一本でなんでもできる優れものです!子供でも簡単に市販の毎期ぐらいは割ってまうパワーもあります。ウチの長男はお気にいりです。料理には使ったことはないですがいけるみたいです。

軽くてちょうど良いサイズ感

車の積載の積載問題も関係なく荷物にならず、オートキャンプでも気軽に使える優れものです。焚きつけ用に、小枝を払うのにも適しています。最近ナイフの出番減っています。

まとめ

  1. 一生物のハチェト!
  2. スウェーデン鋼!
  3. 所有感に満たされます!
  4. 職人さんの渾身の作品!
  5. 価格は少お高めです!
  6. それは使って帳消しです!
  7. サイズ感がいい!

これから、一生使って馴染んでいく姿を見たいと思えるハチェットです!

スウェーデン鋼!不純物が少ない、弾力性がある、サビに強い!

個人的にはですが、所有感的なものがハンパない!

職人さんの自信の一本で、それに答えて使っていく!

子供も楽しんで薪割りに参加してくれています。園芸用でも楽しんでましたが……

何度も言います、切って、削って、割って全てよしです。

素敵な木こりライフを〜