釣り

バンタム168XH-SB/2 インプレ

どうも長期休暇をしていました。コテツです!また、よろしくお願いします。

2022年4月に発売された新作バンタムロッド168XH ~SB/2です。

Bantam 168XH-SB/2

スペック

全長(ft.)6.8ft

全長(m)2.03m

自重 172g

ルアーウエイト MAX150g

適合ナイロンライン フロロライン14lbー30lb

適合PEライン MAX6号

2ピースロッドです!

4OZクラスのビッグベイト

6ft8inchのレングスがすごく扱いやすく、4OZのルアーをテンポよくキャストして、遠投性にも優れていてストレスなく何度もルアーを送り込めます!以前8ftの時は野池に持っていくのを少し考え、結局家にお留守番が多かったのですが、これは機動性もよく狭いところでもストレスなくキャストでき、自分はやっと自分のスタイルに合うロッドが見つかりました!170UHーSBも所有していますが、どちらも長さがちょうどよく快適に使えています。

EVAグリップ

コルクも大好きなのですが、EVAグリップはグリップ力もよく、ソルトで潮を被ったり、魚のヌメリで滑りにくくお手入れがしやすく、バスフィッシングでもソルトウォーターでの使用でも二刀流で使用できるので近々ソルトでも試してみます。

リールシート

右が170UH-SB、左が168XH-SBです。参考までに!

使用してみて!

とにかくキャストが決まり、狙ったところに決まりやすく、クラッシュ9や ブルシューター160Fめちゃくちゃ快適に扱えるロッドです。バンタム180XX-Hも使用していましたが、野池に多く行くSUNDAYアングラーの自分にはこのレングスが、自分にはすごく合っていて、 ドッグウォークがやりやすくペンシルベイトも快適に操作できます。アンタレスDCMDXGと相性抜群です。もし悩んでいるのなら間違いなく買いです!他のリールはすいませんわかりません。家はよく琵琶湖にファミリーキャンプにいくのですが、キャンプと言えば積載問題そんな時も2ピースロッドが積載問題を解決してくれました!キャンプで空いた時間にフィッシングもこれから楽しみです。

まとめ

  1. 6.8ftのレングス
  2. キャスタビリティが良い
  3. ロッドワークがしやすい
  4. 100g前後のルアーが扱いやすい
  5. 狙ったところに決まる
  6. 取り回しがいい
  7. 野池もボートも使いやすい

クラッシュ9とか4OZクラスのビッグベイトロッドでお悩みでバンタム168XHが気になてる方ならば是非オススメしたいロッドです。とにかく投げていて快適です。ご検討を〜!