キャンプギア

ポーレックス コーヒーミル

どうも、ファミマのコーヒが大好きで、毎日通っているコテやんです!

今回はキャンプと家で使っているコーヒーミルの話です。

キャンプで豆を挽いている時が、焚き火の次に好きなコテやんです。

1番ちゃうんかい『笑』

ポーレックスコーヒーミルIIミニです

価格は(税込)¥6930

ポーレックスコーヒーミルIIミニは約20gのコーヒー豆が挽けて(約2人分)のコーヒー豆を日、挽くことができるらしいです。

普通サイズのコーヒーミルIIは約30g(3人分)の豆が挽けるそうです。

これは、必ずキャンプには持っていくギアでございます。

なんと言っても、挽き心地が滑らかで引っ掛かりが少なく、回転がスムーズです

豆を挽く、にこだわりがあるのかと思います。

セラミック歯を使用しているみたいです。

セラミック歯を始め製品は自社で開発し、生産しているようです。

THE MADE IN JAPAN です!

容量

豆は自分は、線の見えている所ぐらいまで入れて挽いています。

小刻みに粒度調整ができ、1目盛37ミクロンで調整できるみたいです。

自分は10〜11ぐらいの少し荒目の一番ベターな所がいちばん好きでここぐらいで何時も挽いています。

ちなみに4〜5ぐらいがエスプレッソ挽きらしいです。

自分に合う調整を探して見て下さい。

ネルドリップ

これも自分のお気に入りでHARIOさんのネルドリップです。

ネル(布)が柔らかく、コーヒーの粉が十分に膨らみ、豆が持つ本来の旨味を抽出できるらしいです。ペーパーと違いコーヒーの油分まで通過させてくれています。

抽出された、油分が、甘みや飲みごたえを与えてくれます。

使用後は自分は水洗いし、ジップロックに入れて冷凍保存しています。

水に浸して保管する方法もあるみたいです。最初は水保管していましたが、途中から冷凍保存しています。味には何も問題ありません。

注ぎ方

全体的にお湯が行き届くように注いで30秒間蒸らし作業です。

続いて抽出です粉の中央に500円玉ぐらいに円を描くようにお湯を落とすといい感じらしいです。自分もそんな感じでドリップしています。

まとめ

ポーレックス コーヒーミルは

  1. 粉の粗さ、調整ができる
  2. 分解して綺麗に洗える
  3. シンプルな構造
  4. 耐久性に優れいる
  5. 携帯性抜群
  6. セラミック歯で丈夫で長持ち
  7. 見た目がカッコイイ
  8. 歯の部分が購入できる!MADE IN JAPANです。

ネルドリップはペーパーと違いお手入れも必要でなんか敷居が高そうな気がしていました。

意外と使いやすく慣れれば最高に美味しいコーヒーを味わうことができると思っています。

ネルを始める方はHARIO(ハリオ)さんのネルドリップをオススメします。

それでは良いコーヒーライフを〜!!