釣り

室生ダム

どうも今、室生ダムから帰りたてのコテツです!

今日は奈良県にある室生ダムの釣行ブログです。結論から言います!今日も釣れていません。でも自然でリフレッシュしてきましたーー!

今日は今年初、遠征なので気合入れてタックル3本勝負で午前中のみの釣行です!

室生ダム!バスフィッシング

2020年解禁

バスフィッシングが、久しぶりに解禁したと聞いてやっと初めて釣りに出かけてみました。ここは遊漁券が必要で朝一番に、先に買いに行き(途中で買ってもいけるみたいです)google mapを見ながらポイント探しをしてこの時点では釣れる気しかしてなかったんですが…とりあえず大自然の中!何も考えずに釣りができていることを家族に感謝して楽しんできました。

鮒屋さんの券売機ですワームも売っていました!

すいません!デカいのどころか今日は良い報告をできませんでした!でもすごい楽しい1日を満喫させていただきました。必ずリベンジしにきます!

タックルDATE

今日はテンション上がって3本勝負です!

  1. bantam170H メタニウムDC HG ライン/フロロ16lb
  2. bantam274m ヴァンキッシュc3000XG ライン/PE0.6号 リーダー2号
  3. フェルでランス Revo WINCH ライン/フロロ16lb

1番のセッティングでは、ラバージグとフリリグで!

2番のセッティングは、ミドストとメタルジグとネコリグ!

3番のセッテイングは、早春クランクのハズでした!

ポイント上流域

まず初めにバックウォーター上流域からスタートです。

朝一(7:00)はこのへんの周りが一番生命感がありましたヘラブナの人たちもたくさんいて、雰囲気は抜群なのでしたが、腕が悪いだけに….フィールドは最高ですよ!画像の所はすごく浅くて見えバスは残念ながら発見できませんでした! 本当は6:00に着いていたのですがちょっとお腹の都合が悪くて出遅れました。トイレは上流域の近くにキャンプ場があるのでそこで借りました。写真はないのですが綺麗なトイレでした。平成榛原子供のもり公園キャンプ場ちょうど6:30頃に親切なおじ様が、解錠しにきてくれていました。気持ちよく対応してくれていました。

中流域

ここは中流域のワンドです。釣り禁止区域の近くなので駐車場から歩いて進みます。ここ室生ダムは釣り禁止区域が3カ所ほどあるので注意して釣行しました。

中流域のワンド

今回は岬になっているような所を攻め倒したのですが。ここでも残念ながらノーバイトでした。ここもベイトフィッシュもいて良いロケーションでした!遊歩道は野池に行く感覚でほんとに気持ち良かったです。この写真の所も超ドシャローで少しここより少し下流に向かえばそれなりに水深があり結構いろんなポイントが点在しています。

下流域

より少し手前なのですがここも岬になっている所を回って行きましたがメタルバイブ! ロストしました….今年の冬に買い戻しに行ってきます。ロストするとその日の内に買い戻しに行きたくなるのは自分だけでしょうか❓もうこの時点でラスト1時間でラストは朝一の上流で勝負してきましたが!最初にお伝えした通りノーフィッシュです。すいません釣れていたら少しは参考になっていたかもでしたが….でもせっかく行ってきたのでブログに挑戦しました。

まとめ

  1. 遊漁券が必要
  2. 鮒屋さんで1000円
  3. 釣り禁止区域が3カ所あり
  4. ポイントごとに駐車するところが少々あり
  5. 満水時は降りれるところが限られてる❓
  6. 今回はの貯水率は96.0%でした
  7. 室生ダム貯水率
  8. ロケーション抜群
  9. アクセスしやすい釣り場

今回は残念な結果でしたが、次はまたリベンジさせて欲しい所です。次はタイミングを見てジャイアントベイトもやってみたいです。遊漁券は必ず必要になります、(先に買う方が釣りに集中できます)釣り禁止エリアは注意してくだささい。絵でしたの今回が室生ダムは初めてでしたので、正確なことは言えませんが満水時は降りるところが少なめで次回は貯水率を見て少し減水しているときにリベンジに行きたいと思います。大阪から車で1時間ちょいでアクセスしやすいフィールドです!ロケーションは抜群でリフレッシュできます。

で!魚おらんのちゃうて思うぐらいどこ行っても釣れません💦どうなっているのでしょうか めげずに頑張ります。来週は気分転換にエギングでも行きましょうか!そろそろ春イカの時期でしょうか釣りもブレだしたら余計に釣れないです。平日にバス釣ってエギングしに行ってきます。

是非!室生ダムおすすめですよー!