役立つ情報

幼稚園教諭免許失効から再取得へ

どうも、4日間ブログを忘れていたコテツです。今日は自分の話ではないのですが… ウチの奥さんの話を代筆させていただきます。ウチの奥さんは、去年まで工場勤務で撚糸工場で働いていてとても良くしてもらえる工場で働いていました。学歴は短大卒で幼稚園教諭の資格を持っているけど活用したことなく、日々過ごしていました。

コロナ禍で仕事の出勤も減り、家にいることが多く何気に教諭免許活用してみたらっと提案したことが今回の話の結果です。

気付いたら免許失効

すでに更新を忘れていて免許の効力がなくなっていました。そこで色々調べて再所得しました。

幼稚園教諭免許失効の再取得!

まず卒業し短大に問い合わせしてみました!

結果、各都道府県の教育委員会に問い合わせして下さいとのことでした。10年ぶりの大学に連絡してみたけど話はとりあえず通じました。10年後とは思えないぐらいすごく丁寧に教えて頂いたみたいでスムーズに次に進んでいけました。勇気を持って行動です!

各都道府県の教育委員会に問い合わせ!

大阪府教育委員会で色々話を聞いて、家の場合は10年以上執行していたので、30時間の講習が必要とのことでした。その後どう言う手順で進めていけばいいのかも教えていただきました。そこからまた、ネットで更新できる場所を必死で探していました。コロナ禍のため本来大学に足を運んで講習を受けないといけないみたいなのですが、オンライン授業で講習してもらえました。

受講したい場所を選ぶ!

教員免許講習を実施している大学をネットで調べました。その中でも色々ありましたがコロナ禍で講習の受講を見合わせている学校も多くありましたが、ウチはその中で大学のオンライン授業を見つけました。そこがeランニング教免更新講習でオンライン授業で隙間時間に無理なく受講でき分かりやすく簡単に更新することができました。ちなみにウチの奥さんは スマホとノートと鉛筆で隙間時間で、約3ヶ月で更新できました。

費用

  1. 1科目6時間 約6000円
  2. 5科目受講が必要
  3. 約6000円×5科目
  4. 約30000円で更新できます。

受講科目

あくまでウチの奥さんの講習履歴ですが…参考のなればいいのですが

必修科目/ 社会・子どもの変化と教育の課題 6時間

選択必修/ 昭和・平成の遍歴を踏まえた令和教育の展望 6時間

選択領域では

選択1/仏教に基づく道徳教育と人間形成 6時間

選択2/やさしい児童期・思春期の精神医学〜その深層心理と心の病気〜6時間

選択3/幼児からの英語遊び指導法 6時間

選択必修の科目が一番ややこしかったみたいで、それ以外は普通に勉強すれば大丈夫にたいです。受講が全て終了したらいよいよテストです!

オンラインテスト

コロナ禍なのか現代社会なのか、オンラインテストってあるんですねー!

テストは制限時間30分で回答し、1日で5科目受けて終了です。内容は全て選択問題です合格発表は後日発表で、答え合わせはその日にできたみたいです。

無事合格したら必要書類が大学から送られてきて、他の必要書類を添付のうえ各都道府県の教育委員会に郵送し更新の手続きを行ってもらいます。途中で困ったら教育委員会のホームページに分かりやす載っているみたいです!

まとめ〜

  1. 教諭免許失効
  2. 10年前でも更新可能
  3. 受講時間は30時間
  4. 5科目
  5. 各都道府県教育委員会に問い合わせ
  6. オンライン授業
  7. まずは行動を

ウチの奥さんは短大を卒業し免許を取ってから一度も実務をすることなくそのまま約10年眠ったままの宝物でした。今は運良く就職先の幼稚園も決まり1年間無事に、戦いぬいています。やはり激務のようですが、日々楽しく過ごしています。初めてボーナスももらえるようになりました。人生初ボーナスです!とにかく眠っている宝物があるなら、むいていなくてもやってみないと分からないのでチャレンジは必要やと思います。ダメなら区切りでやめればいい!の精神で頑張ってきました。次回は入社してから社員になるまでの話を書ければと思います!

それでは釣りに行ってきます。まだ坊主です….