役立つ情報

積立NISA

どうも、読書など無縁で育ってきたコテツです。

積立NISAと言うより書籍が良かったので記事にしてみました。

ですが!

40歳になって月1、最低でも2ヶ月に一冊、本をよむチャレンジをしています。去年の暮れか久しぶりな友達と久しぶりに食事にいき少し考えさせられて、将来の不安とかも色々考えてましたが、めんどくさいで蓋をしていました。でもこのままではアカンと思いこのブログもそうですが、何かチャレンジしようと思いキャッシュレス生活もブログも積立NISAも始めれて、ふるさと納税もギリギリ去年初めて少し納税しました。やってみればなんとかなるものです。

投資

インデックスファンド

自分は、楽天を少し利用していたので色々調べたら楽天証券がいいみたいなので楽天さんで口座を開設しました。証券口座って聞くだけで敷居が高いイメージで、中卒の自分では知らん言葉だらけで不安でした。そもそもインデックスファンドって何!からでした。とにかく自分でできる範囲で勉強して(YOU TUBE)書籍も読みました。人生初書籍です。全く本は今までで用事がない無縁なものでしたが読んで良かったです。積立NISAはeMAXIS Slime 米国株式(S&P500)に年間40万設定で一本で投資することに決めました。もし暴落しても我慢!損をしても腹を括る覚悟で長期投資に挑みます。これが少し勉強して自分に問い正した答えでした。

サイコロジー・オブ・マネー

最初は投資初心者の書籍を読んで次に、この書籍を読んでなんか順番飛ばしているような気がしながら、漢字も調べながら読み終えて、でも分からんなりにも色々教えてもらいました。これでこの価格で勉強できるのがすばらしいです。少しだけ紹介させて下さい。書評とは全然言いませんが、いい本でしたのでも一回言います、紹介させて下さい。

氷河期を起こすのは、わずかに涼しい夏

少しタイトルも文面も引用させてもらってます。

氷と夏どこに接点があるのって感じでしたが…地球の地軸が少し傾くと、この惑星全体を凍らせるほど寒い冬がやってくると考えられていたみたいですが、研究によると地球全体が氷で覆われている原因は寒い冬ではなくわずかに涼しい夏だそうです!ようは夏が涼しくなり去年の冬の雪が少しづつ溶けずに毎年毎年残って行きこれが最後には地球全体を数キロの氷で覆うことになるみたいです!これがまさに、投資で言う複利の力と一緒で少しの変化が最終的にはすごい力になると言う!氷河期=寒さが原因やと思っていましたが少し考え方を変えると涼しい夏か〜!って思わされました。この本読んで自分ではですが、S&P500の指数のeMAXISI Slime S&P500の一本投資に決めました。少しの変化の長期投資に何があっても時には、損をしてでも20年は頑張っていくつもりです。

サイコロジー・オブ・マネー 、一生お金に困らない「富」のマインドセット

老後資金の確保

結局何で積立NISAを始めたかと言うのは、老後資金を今から考え出して、iDeCoも調べましたが、会社員の自分は会社に届けるのもなんか面倒で始めやすNISAから始めました、今年の2022年10月から改正らしく、会社の届け出なしでiDeCoも始めれるみたいです。自分も10月から始める予定です。自分は退職金もほぼない会社で、企業年金とかもなく今気付いて良かったなってほんまに思います。学長ありがとうございます。(リベ大)

まとめ〜!

  1. 積立NISA
  2. eMAXIS Slime米国株式S&P500
  3. 複利の力は偉大
  4. 長期投資
  5. メンタルの強化
  6. 書籍は読むべき
  7. 老後はゆっくり嫁さんと家族と!

積立 NISAは何があっても長期投資の攻めの姿勢で後は自己責任で、少しづつ氷が分厚くなればいいかなって思っています。続ける力を身につける、自分はここが一番苦手分野です。eMAXIS Slimw米国株式(S&P500の指数に連動しているファンド)で同じように成長させてもらいます良くも悪くも!子供の頃から何か長く続けれたことがありません。ここは不安になれば書籍に頼って、何か本を読むつもりでいてます。漫画以外読んだことない自分ですが….今自分にびっくりしています。文字だけの本を読んでいることが!最後に定年をなるべく早く向かえ毎年一回でも子供たちと旅に出かけるのが今の自分の夢です!これからも投資でいいことも、悪いこともあったら報告します!サイコロジー・オブ・マネー良かったら読んでみて下さい。

今からでも間に合うはずです〜!