役立つ情報

節約生活!

どうも毎週週末のスーパーに買い出しに行ってきたコテツです。

今年から始めてみた節約術の紹介をしましす。もっとすごい人がいてますが、我が家なりに去年までは、毎月食費をいくら使っていたのか分からないぐらいで把握できず。共働きなのですが、貯金なんてほんまにできませんでしたが、少しづつ貯金できてきています。 我が家からしたらすごい成果です。これも自分達で考えた結果でまだ途中ですが、四の五の言わずにまず、チャレンジしてみました。

月に8万円生活

週に2万円

我が家は、小学5年男子 小学3年女子 おばあちゃん 夫婦の5人家族です。 まず固定費の削減から話し合い一番目立ったのが食費でした、今までは献立を決めて毎日次の日の食材を買いに行く生活をしていたのですが、冷蔵庫に何があるのか分からず、同じものを買ったり、知らずに賞味期限を過ぎてしまっていたり、 もうめちゃくちゃでした、これからはまとめ買いで、ざっくり献立を決めるように替えてみました。週末にはゼロ冷蔵庫を目指して残りの食材で献立を決める!に変更しました

電卓必須

  1. 携帯の電卓
  2. カゴ車2台
  3. カゴは4個入れて
  4. 出発です

野菜コーナーと鮮魚コーナー

まずは、野菜コーナーを周り必ず キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、人参、もやし後はその週に使う野菜を考えて買います。今まで意識していなかったのですがちゃんと広告の品とか選んで買ってます。もやし重宝しています!

鮮魚コーナーでは、週一回は魚を食べるようにしているので必ず取り入れています。 今のところですが…この順番で回って行って、ここまでで大まかに、金額で言うと約3千円〜4千円ぐらいです!

ドリンクコーナーとパンコーナー

続いては、お肉コーナーなのですが、一度スルーしてそのまま卵を我が家は4パック、牛乳を3パック、あとは朝ごはんで飲むようなヤクルト系を少々、で食パンを2セットと菓子パン少々、少しの空腹を菓子パンで凌いで一週間頑張ります。言い忘れていましたが、カゴには種類別に分けて入れています。スーパーはセルフレジがあるところなので、分けていると エコバックに入れる時、早く入れれるようになりました!レジ打ちだけで10分ぐらいかかります(笑)ここまでで6千円〜7千円ぐらいで続いて調味料コーナー!

お肉以外のもの!

ここからは順番にコーナーをとばさずに調味料コーナーを回っていきます。用事がなくても回るようにしたら忘れ物も減りました。冷蔵庫を毎週、空にしているので中が把握しやすく調味料とかも余分に買うことが無くなりました。これでもかなり経費削減できてると思います。ここまでで油、パスタ、冷凍うどん、調味料、ここまでで約9千円〜1万円までです! 麺類は必ず取り入れています!

お肉コーナー

  1. 鶏肉
  2. 豚肉
  3. 牛肉
  4. ウインナー

簡単ですこの順番で1万6千円〜7千円までです!お肉系は家に帰ってからラップに包んでジップロックに入れて直ぐに冷凍しています。もやしも冷凍でいけています。冷蔵庫の中より 冷凍庫の中の方が賑やかになっています。最初は冷凍すら忘れてるぐらい、無知でびっくりされるかもしれませんが節約とは程遠い物でした….節約上手な人には一生追いつけませんが 自分達なりに考えてやって行ってます。まずは行動やと思います。

お酒

ここで残りのお金で一週間分のお酒を買います。家は今年からハイボールに変えたのでサントリーさんからの角瓶1920mlを約4千円ぐらいで買って買い物終了です。 ビールも大好きやったのですが、ハイボールも悪くありません!炭酸水はネットで注文しています。これで約2万円で一週間頑張っています。たまに少しオーバーしますがオーバーしても2千円までです!

キャッシュレス生活

楽天Pay デビットカード

今年から完全にキャッシュレス生活に取り組んでいます。まだお金を触ったのは、銀行に入金の時と駐車料金を払うときぐらいしか触っていません。駐車場の時はちょっと焦りました完全に現金ってのを忘れていました。奥さんが一緒やったので助かりました。今のところ 財布入りません。カード入れと携帯で十分です。かさばらなくていいです。 現金を持たなくなって、常に楽天銀行で残高確認でき計算しながら使えて、携帯が無理ならデビットカードで買い物し、ネットではクレジットで精算して、このキャッシュレス生活でも節約できているような気がします、何より小銭がジャラジャラ増えないのが最高です。 家族間では楽天銀行で送金して使っています。

まとめ〜

  1. 週2万円
  2. 計算しながら買う
  3. 暇があれば2人で行く
  4. 1時間は覚悟
  5. 冷凍必須
  6. 固定費削減
  7. キャッシュレス決済
  8. ポイ活
  9. 未来のために

我が家はとにかく今は、週2万円で頑張っています、もし余裕があるならもうちょい削減したいですが…慣れるまで電卓は必須です。毎週、夫婦で行っています。子供達は行きたくないみたいです(笑)いつも1時間は買い物をしています10時に家を出たら帰ったら昼です。 ここを次は改善したいです。とにかく冷凍できるものは冷凍で保存!ラップに包んでジップロックに入れて保管です。キャッシュレス生活もオススメです!車に100円玉を何枚かおいとくのがオススメです!ポイントもチリも積もればです。今日はポイントでみんなのおやつを買ってきました、最近この歳になり少しずつ将来を考えだし、色々調べて人はどこまでしたらいいか分からないから不安に感じて、それを勉強して分かればそんなに怖くはなくて それに向かって準備して、将来子供達に家族ができたらみんな引き連れて毎年旅行に行くのが夢で、今から遅ばせながら積立NISAを始めたり色々挑戦しています。どうなるか分かりませんが日々チャレンジしています。

ちなみに今日も釣りは坊主でした〜!

それではまた〜!