釣り

Klash ghost

どうも最近、今更ながらハイボール派のコテツです。

ただの、釣り日記みたいになりますが…

今日はジャイアントベイトの釣りの話です。これは完全に自分目線の話ですので

その辺は宜しくお願いします。

Lake Biwa

とある夏休み

この日は気のしれた仲間たちとボートフィッシングで琵琶湖で、休日を過ごしてきました。

朝一に名鉄沖ぐらいで、サカマタシャッド8インチで幸先よく50UPが出て、

ここから気持ちが楽になって、ジャイアント縛りで、ゴーストとワイルドビートのローテーションで、最後までやり切ることにしました。

いつもならあれやこれやで、そのまま終わってしまうのですが、この日は何故か素直にやりきれる自信がありました。

東岸勝負!

一緒に乗っていたツレが北山田の方に行きたいと言うことで、そこから徐々に北上していつも通り何もなし…ただただ時間が過ぎて行き真夏の炎天下の中、体力も消耗しおっさんの体にはなかなか厳しかった記憶です!

ただレンタルボートですが、バスボートはいつ乗っても最高です!

船舶免許悩んでいる方は、是非オススメします!何の免許でも持っていて損はしません。

自分はJEISさんで取得しました。

2級小型船舶免許操縦士

海岸より」5海里(約9km)以内の水域での釣りやクルージングを楽しみたい方、海への入門ボート免許として最適です。

受講資格
免許取得資格
15歳9ヶ月
16歳以上

学科時間

講習時間修了審査
12時間70分2日

実技

講習時間修了審査
4時間30分半日

自分は、実技試験の人命救助にちょっと手こずって、やばいかなーって思いましたが、

意外と合格しました。講師の方も丁寧で親切ですごいよかったです。

取得したのは、4年前の2018年の話です。来年免許の更新です。

案内がこないみたいなので、しっかり覚えておかないといけません!

興味のある方は是非オススメできる免許です。釣りの視野が広がります。

行動範囲の広くなります。ウロウロして釣れなくなります『笑』

葉山川河口

もうこの辺で今日はゴースト一本勝負でと腹をくくり始めた時、自分なりに丁寧に壁沿いのブロックのちょっとしたシェードを丁寧に撃って行き河口をすぎた辺りで、ついにその時がきました。丁寧にデッドウォークで攻めていたら水中から何の躊躇いもなく一気にゴーストを仕留めにきた感じで、この時の興奮はマックスで、たぶん一生忘れることのない感じでした。友達にタモ入れも頼んで、何とかキャッチ!やっぱり手が震えます。

ジャイアントベイト

このルアー達は自分が一番好きな、ジャイアントベイトです。

WILDE LURES さんのWILD BEAT 、DRTさんからのKlash gohst、これは自分の中で鉄板と言うかこれでバスを釣りたいと、思わせてくれるルアー達です。

人それぞれですが、これで釣れた時は今までの頑張りや、厳しい季節に通い続けた苦労ではないですが、苦労が一瞬で報われます!やっててよかった、って思える瞬間が最高です。 自分はこれに挑戦して初期投資も、まぁまぁかかりましたが、全然後悔はしていません。 逆にチャレンジしてなければ、知らない世界で終わっていたと思います。もし余裕があるなら、ロッドも!リール!、ルアーも!それなりにしますが、始めたい人は是非チャレンジしてほしいと思います。釣れた時に全てがチャラペーになります

Klash Ghost

全長約330m 13inch

重さ8.8オンス249g

価格23500円(税別)

自分はバスカラーが購入できました。

綺麗でカッコイイ、カラーが他にも沢山ありますがなかなか手に入りません…

WILD BEAT

ハンドメイドルアーの量産モデルらしいです。

全長285m

重さ役6.6オンス 185g

価格12000(税別)

今更感ありますが是非参考にして下さい。ちなみにタックルは、Bantam170UH-SBリールはグラップラー301HGです!今年はスコーピオンMDに買い換えたいです。

びわこ楽園ホテル井筒さん

CABIN レストラン なんかすごい、非日常を味わさせてくれます。バスボート降りて直ぐにレストランでランチです。ボート降りて直ぐですよ!!!自分はボートの操船も自身がないので早めに行くようにしています。見たことある方達も沢山いてはります。また宜しくお願いします。

まとめ〜

  • ジャイアントベイトの世界
  • 専用タックルが必要
  • 初期投資がかかる
  • 釣れた時は何とも言えない
  • 達成感
  • 記憶は一生
  • 日々チャレンジ

興味のある方は是非チャレンジしてほしいです。このブログもそうですが2022何か新しいことにシャレンジしたくて、文章力はないですが日々頑張って毎日挑戦しています。 諦めずにジャイアントもブログも続けていけるように、頑張ります。

話がブレブレですが、是非チャレンジしてほしいと思います。