役立つ情報

エニタイムフィットネス初心者

どうも、絶賛筋トレ中の超初心者のコテツです。生まれてから約40年一度も筋トレはしたことがなくて、しんどいのはなるべく避けていたコテツです。只今、週2.3のペースで1時間〜2時間通って1ヶ月続いたのでお知らせします。

  1. 24時間営業
  2. 年中無休
  3. コスパはいい
  4. 1ヶ月したら全店舗使用可能
  5. 時間のない時少しでも使用可能
  6. マシンも初心者には十分揃っている

エニタイムフィットネス初心者が通うと

まずは体験

自分の通っているエニタイムは、電話予約でも直接きていただいてでも大丈夫ですと言われました。持ち物は特にないのですが、そのまま入会するのなら、クレジットカード又は引き落としの口座と身分の証明ができるものが必要です。

見学か体験か迷いましたが口コミを書いたら2500円が500円ですと言われ体験することにしまそいた(1日体験なので1日いけるみたいです)、この時に初心者の自分はスタッフの方が付いて一通り教えてくれるのでマシンの使い方をしっかり教えてもらいました。

アイコン名を入力

女性の方も結構一人で来ている人も多いよ

そのまま入会へ

正直体験だけでは続くかは全くわかりませんでしたが、500円でマシンを少しさわれただけでも良かったと思います。1日できるのですが自分は体験30分ぐらいでした仕事帰りの服装でしたので、めっちゃ恥ずかしかったです。ちなみにジーンズでの体験はお断りみたいです。マシンの椅子の素材が擦れて悪くなるみたいなので。入会の手続きもほんの30分程度でそのまま入会でしたので先ほどの体験料は無料で大丈夫ですと言ってくれました。なので少しでも入会希望でしたら、クレカか口座と身分証明を持っていくのオススメします。

人が少ない時間

スタッフさんに確認したところ自分の通っているエニタイムは11:00〜20:00時までスタッフさんが勤務されているみたいで、スタッフさんが言うには、夕食を食べ20:00以降から結構人が来るみたいなので自分の場合は、平日スタッフさんのいる時間通っています。(18:00〜19:00)ストレスなくトレーニングできています。日曜日は朝5時から通っています。5時なのに結構人が多いです。(平日のトレーニングは約1時間程度です)素人なので1時間ぐらいしたらもうヘトヘトです。

皆さん黙々とトレーニングされているので集中してできています。日曜日の帰る頃の7時台が結構空いている印象です。平日夕方はそれなりに入ってます。

入会してから初日

入会してから2日後に行ったのですが、結構使い方忘れていました。マシンの横に説明書が貼られているので、見様見真似でなんとか乗り越えました。少しスタッフさん呼んで教えてもらいましたが。親切に教えてくれます。難しそうなマシンとフリーウエイトコーナーは、まだ手を出していませんが初心者は、簡単なマシンと有酸素運動で十分筋肉痛になるぐらいトレーニングできるので満足しています。もっとできるようになれば挑戦してみます。

アイコン名を入力

コロナ対策もしっかりしていて、安心して通えます

皆さん黙々とトレーニングしていますので、声をかけている人が少ない印象なので、女性の方でも安心して通えるジムだと思います。ちなみに土足のままでもオッケー!マシンの椅子の生地を痛めない生地なら作業着でもオッケー!(作業着スタッフ確認済み)隙間時間でも気軽に通えてます。まだ1ヶ月ですが……

デメリット

あまりないのですが、筋トレメニューを自分で考えなければならない、マシンの使い方がわかってくると全部使用したくなってくる、筋トレペースがなんとなくしか分からない(10回3セットを1分感覚ぐらいでやってます。あってるかは知らんけど….でも筋肉痛にはなってるのでオッケーとします。あとロッカーが剥き出し(ロッカーと言うより棚)、鍵付きは有料です。月約1000円程度です。そんなに大きくはありません。なるべく貴重品以外は車に置いといて必要なものは持ち歩いています。

エニタイムフィットネス向いている初心者の人

黙々とトレーニングをしたい人、筋トレを独学で調べて(YouTube,ネットなど)苦にならない人、有酸素運動をメインにする人、筋トレフォームなどあまり人のめを気にしない人(見られているわけではありません、皆さん自分に集中しています)隙間時間でも通いたい人、とにかく独学で筋トレをしないといけません、マシンのつかい方はスタッフの方が教えてくれます。合っているか、間違っているかは最初は気にしてはいけません。まず行動です!自分は、いまだに使い方が合っているか不安なマシンもありますが、通うことを大事に頑張っています。

まとめ

  1. 体験は必須
  2. 初心者でもできる
  3. 女性の方も一人でオッケー
  4. ロッカー問題
  5. 土足オッケー
  6. セキュリティも安心
  7. 感染症対策も安心
  8. 筋トレメニュー問題
  9. 独学で乗り越えて!
  10. あまり人の目は気にならない
  11. 常連のグループがない
  12. 皆さん黙々とトレーニング
  13. 全国のエニタイムに通える
  14. 隙間時間の有効活用
  15. 老若男女どの世代の人も頑張っている

少しでもジムで、エニタイムで、って悩んでいるかたまずは行動です!自分も興味はあって敷居の高い場所って考えもあったので、なかなか行動に移せなかったのですが、今は、良かったと思います。見た目にはあまりまだ変化は見られないのですが、とにかく頑張って半年は続けようと思います。

仕事の汗より、トレーニングの汗はめっちゃ気持ちいいですよー!