キャンプギア

タークフライパン クラシック

今回は、鉄のフライパンです。ドイツ生まれのフライパン職人さんが一枚物の鉄で叩いて作り上げられる100年使えるフライパンです。自分こう言う言葉に弱いです(笑)

今回は、5号のクラシックのフライパン26cmです。

ファミリーキャンプ中心ですが、大きさはちょうどいい感じでステーキなんかも美味しく 焼け、重さは結構重いです。じっと置いて焼く料理が、オススメです。重量は1700gです。

育てるフライパン

シーズニング

錆止めが塗られているので、まずは落としますクレンザーと金タワシでゴシゴシ洗います。(注意!自分は、磨きすぎてちょっと剥げてしまいました。まぁこれも思い出です。)両面しっかり錆止めを落として、水気をとり空焼きします。フライパンから煙が出ても気にせずに煙がなくなるまで過熱して、冷めるまで待ちましょう!

クズ野菜を炒める!(自分は、じゃがいもの皮メインで)食物性脂がいいみたいですが、自分はサラダ油を約1cmぐらい敷いて塩も少々焦げ付き防止も為です。野菜が、焦げるぐらいまでしっかり縁まで野菜を使って油をぬり少し煮詰めて完成です!そのまま余熱をとって水ではなくお湯で洗い流して下さい。 洗剤はNGです、せっかくの油のコーティングが落ちてしまうので!

IH対応

価格が少しお高い商品ですので迷っていましたが、IHにも対応とのことで、決め手になりました。(家でも使うので)IHで餃子を焼いてみたのですが、火加減が難しく最初に焼いたのは失敗しました。(注!自分は料理はもちろん素人です)だからかもしれませんが、でも少しづつ弱火にしていくと上手に焼くことができ、フライパンにもこびりつかなくなって満足いく焼き上がりになりました。

並行輸入品

自分は、正規販売店ではなく楽天市場で並行輸入品の商品を買いました、専用の袋とかはなく箱に緩衝材と袋に入ったフライパンだけ送られてきました。梱包はしっかりしてくれていました。調べていると取手が歪んでいるとか、錆がすごい とかはなく問題ありませんでした。もし歪んでいてもそれも味なのかなーって!覚悟を決めてポチりました。

キャンプの持ち運び

家はファミリーキャンプがメインですので積載問題で何時も困っています。決して持ち運びのいいフライパンとは言いません、むしろ重いし場所をとります。それでも持って行きたくなる愛着の湧くフライパンです。オートキャンプ以外では持っていける自信がないです…

使用してみて

焼き物はなんでもこなしてくれる、フライパンです。立ち上がりが短いので揺さぶる系の料理はNGです。(重いし)目玉焼きベーコン お好み焼き 餃子 ハンバーグ 食パン 揚げ物はギリギリできます 野菜炒め もちろんステーキも!料理素人の自分でもどれも美味しく焼くことができました。ステーキなんか焼いていて楽しかったです。

使えば使うほど油が馴染んでいくのいか、きれいに焼けて後のお手入れもタワシでサッと お湯で洗うだけで簡単に使えます。最後にオリーブオイルを薄くキッチンペーパーなどで塗ってコーティングしています。これで今は、錆びていたことがないです。

料理➕フライパンの写真これは絵になります。写真とかあまり撮らないのですがこれも最初やからかわかりませんが、綺麗に焼けたら撮りたくなります。

まとめ

  1. 価格はちょっと気合がいる
  2. 重い
  3. 取手が長いので場所とる
  4. 育てれるフライパン
  5. 料理が楽しくなる
  6. ほんまに美味しく焼ける
  7. 無駄に使いたくなる
  8. 絵になる

これから、長く相棒になるフライパンですが頑張って100年使う勢いで大事に使っていき料理も勉強します。サイズは4人家族ですが問題ありません!自分はちょうどいい感じです。家でもキャンプでも使えるので値段が高いですが後悔はしてません。購入して良かったです